2019/12/16

※掲載中の画像はイメージです。

失敗しない屋根修理業者の選び方と注意点まとめ

 

屋根修理は、家のメンテナンスの中でも費用が大きなものとなります。

 

どのような屋根修理業者を選ぶのかによって、節約できるのか、それとも余計に費用がかかるのか大きく変わってきます。

 

この記事では、失敗しないための屋根修理業者の選び方について解説いたします。

 

すでに築10年が経過しており、屋根修理を検討しておられる方は参考にされてください。

 

屋根修理業者の選び方で失敗しないための5か条

 

住宅の屋根の状態は、家族の生活や資産に直接影響することになるため、屋根修理業者の選び方で失敗しないようにしましょう。

 

5つのポイントを使って良い屋根修理業者かどうかを確認してください。

 

①屋根を修理する前に正しく屋根診断を行う

良い屋根修理業者は、見積もりを出す前にきちんと屋根の状態をチェックするものです。

 

屋根の状態を確認しないか、確認の時間が明らかに短い場合は、注意した方が良いでしょう。

 

第一段階は、屋根の状態を見極める能力があるかという点を確認してください。

 

②見積もりが理解しやすい

屋根修理業者にとっては、よく知っている材料や工程であっても、素人からすると専門用語であり理解しにくいものです。

 

見積もりを出す時に、依頼主のために分かりやすく見積書を作成し説明する業者であれば安心できます。

 

③工事の日程が明確

屋根の修理を行うためには、足場を組み古い屋根材の撤去を行うなど、一定期間が必要になります。

 

その間、ある程度不自由が生じること、ご近所への迷惑などが発生する可能性も高いでしょう。

 

明確な日程が立っていないと、ご近所とのトラブルが発生する可能性も高くなってしまいます。

 

明確な工事日程を説明してくれる屋根修理業者を選ぶようにしましょう。

 

④保証期間がしっかりしている

屋根修理を行なった後に、どのような保証があるのか、事前にきちんと説明する業者であれば信頼できます。

 

施行後に定期的なメンテナンスがあり、屋根の状態をチェックするシステムがあるかどうかも確認してください。

 

⑤施工業者の専門性をチェック

一言で屋根修理業者の選び方と言っても、修理業者にはさまざまな種類があります。

 

工務店であれば、基本的に屋根修理は下請けに回すのが一般的です。

 

屋根修理の経験において、リフォーム業者はそれぞれかなりレベルが異なります。

 

瓦業者であれば塗装までできるのかを確認しなければならないでしょう。

 

屋根修理に関する経験は、下請けへの依頼の有無などに関係し、修理費が高くなる可能性もあるので、必ず質問してください。

 

悪徳業者にはどのような特徴がある?

 

屋根修理業者の選び方には、悪徳業者の特徴を理解し、避けることも含まれるでしょう。

 

これから悪徳業者の4つの特徴を紹介しますので、1つでも当てはまるなら注意してください。

 

1.勝手に屋根の状態をチェックする業者

お宅の屋根の状態をチェックさせて頂いたところ、屋根修理が必要です。

 

このように突然訪問してくる業者には注意してください。

 

100%悪徳業者というわけではないですが、許可なく他人の建築物について調べる業者には問題があります。

 

2.屋根修理の見積もりが曖昧

屋根修理をする場合、必ず見積書が作成されます。

 

しかし悪徳業者の中には、屋根修理の見積書の記載が曖昧であったり、きちんと用語の説明を行わないところもあります。

 

例えば、見積書の概要欄に工事一式と一言でまとめられている業者は、避けるようにしてください。

 

3.値引率が異常に高い

悪徳業者の中には、最初の見積り金額を大幅に上げておき、2回目の提示で値引きを行うところもあります。

 

値引き率をセールスポイントにしていますが、こうした業者の場合、もともとの見積り金額が大きいだけです。

 

または、材料を勝手に変更して、材質の低いものにするような業者もいます。

 

値引き率が高すぎる場合は、注意が必要です。

4.他社との比較をさせない

悪徳業者の最大の特徴は、契約を急がせて、他社との比較を行う時間を与えないところです。

 

自社の見積り金額の高さを気づかせないために、今日決めてくれれば〇〇円ですが、今後は金額が変わってしまいます。

 

このような言い方で契約を迫ってくるところもあるため、契約を焦らせるような業者は避けましょう。

 

屋根修理業者の探し方とはどんな方法?

 

屋根修理業者の選び方には、いろいろな方法があるでしょう。

 

信頼できる友人から屋根修理業者を紹介してもらうこともできますし、広告やチラシを入手して業者を探す事もできます。

 

どのような方法であってもすぐに信頼するのではなく、業者を比較検討することが重要です。

 

信頼できる友人から紹介された段階で、悪徳業者である可能性は低いでしょう。

 

しかし本当に適切な金額で施工してくれる保証はありません。

 

ですからやはり見積り金額を複数の業者に依頼する必要があります。

 

すでに業者を見つけていたとしても、もう一度他の業者への見積もり依頼をして、金額が妥当なものがチェックするのは良い方法です。

 

なるべく手間をかけたくない、時間があまりないという方であれば、インターネットの屋根修理一括見積りという方法を試してみるのも良いでしょう。

 

複数業者からの見積もりを一度に受けることができるようになります。

■ この記事を読まれている方はこんな記事も読まれています

一覧に戻る

「リクラシ」は第三者機関として、
まずリフォームの適正価格を
お客様に知っていただく事が
大切と考えております。

悪質な業者の手口 ~不安をあおり、焦らせるのは契約時の判断能力を鈍らせるため~

シロアリ駆除業者に「浴室の土台の部品が腐っていて …中略… このまま放置すると家が傾き屋根が落ちる」といわれて工事契約したが、浴槽をはずしたら土台が濡れていなかった。などという必要のないリフォームをお客様に勧めてきた事例などがあります。

「リクラシ」の加盟店様でもある優良業者は訪問販売を一切行いません。

なぜなら訪問販売をしなくても、たくさんの成約が取れているからです。

私たちの思いとして、お客様には第三者機関を通じて総合リフォームの適正価格をまずは知っていただきたいです。その上で一番安く、クオリティーの高い優良業者に安心してリフォームをお任せください!

 

国民生活センター調べ

閉じる

都道府県

1

工事箇所

2

お電話番号

3

弊社よりお得な情報をお送りさせていただきます。

ご相談、相場確認、お見積、全て無料!1件1件丁寧にご対応させていただきます。そのため、折り返しのご対応になる場合もございます。
予めご了承いただきますようお願い申し上げます。リクラシ運営事務局