2017/10/14

※掲載中の画像はイメージです。

外からの隙間風を何とかしたい!

冬場は、窓からの冷気や隙間風が気になりませんか?
これからの寒い季節は、きちんと寒さ対策をして暖かく快適に過ごしたいものです。
いくら暖房をしても、なかなか部屋が温まらない場合は、窓から暖かい空気が逃げてしまっているのかもしれません。
窓は部屋の中で最も空気を逃してしまう場所で、暖気の50%以上は窓から逃げてしまうのです。
今回は窓から入る冷気や、隙間風対策をご紹介します。

カーテンは厚手で長めに!

室内に冷気が伝わるのを防ぐためには、厚手のカーテンが効果的です。
更にカーテンの上下から冷気の漏れを防ぐために、通常より1サイズ長めを選びます。カーテン下部は床に付くくらいが丁度良いでしょう。

カーテンボックス

どうしても隙間ができてしまうカーテン上部ですが、そのカーテンの上部を専用のボックスで被せれば、冷気が部屋に入ってこなくなります。
取り付けも簡単で色も選べるため、カーテンの色に合わせて違和感なく設置することができるでしょう。

隙間モヘアシール

サッシに、隙間モヘアシールを貼り補強することで、隙間風を防ぐことができます。短い毛が生えているこのシールは玄関をはじめ、あらゆる隙間に対応できます。花粉やホコリも防ぐことができるので、一年を通して役に立つアイテムといえるでしょう。

断熱シート

断熱シートを窓に貼りつけます。
冷気も暖気も、逃がさず入れません。
夏も冷房の効きをよくするため、貼ったままにしておく場合が多いです。

窓際冷気ブロックパネル

カーテンの下が多少短かめで、下から入ってくる冷気を何とかしたいという場合、窓際冷気ブロックパネルが良いでしょう。使い方は窓の下に立てかけるだけで冷気をブロックできるため、とても簡単な方法です。

リフォームでの対策

リフォームが可能なら、より一層の対策効果が見込めるでしょう。


①二重窓
寒い地域では、昔から二重窓が使われています。窓と窓の間に空気の層ができることで断熱効果がアップします。

②樹脂素材の窓
塩化ビニール樹脂を、窓枠部分に使っているのが樹脂窓です。塩化ビニール樹脂は熱を通しにくいので、断熱効果があります。

③エコガラス
二重窓ほど厚みがなく、ガラスとガラスの間が真空空間になっています。
断熱効果が高く工事も簡単ですが、施工費用は、他の窓に比べると多少高くなります。

最後に…

窓からの冷気対策、隙間風対策をして暖かい空間をつくりましょう。寒い冬を快適に過ごすことはもちろんのこと、光熱費節約のためにもなります。
まずは手軽に取り入れられる対策から、ぜひ実践してみてください。

■ この記事を読まれている方はこんな記事も読まれています

一覧に戻る

「リクラシ」は第三者機関として、
まずリフォームの適正価格を
お客様に知っていただく事が
大切と考えております。

悪質な業者の手口 ~不安をあおり、焦らせるのは契約時の判断能力を鈍らせるため~

シロアリ駆除業者に「浴室の土台の部品が腐っていて …中略… このまま放置すると家が傾き屋根が落ちる」といわれて工事契約したが、浴槽をはずしたら土台が濡れていなかった。などという必要のないリフォームをお客様に勧めてきた事例などがあります。

「リクラシ」の加盟店様でもある優良業者は訪問販売を一切行いません。

なぜなら訪問販売をしなくても、たくさんの成約が取れているからです。

私たちの思いとして、お客様には第三者機関を通じて総合リフォームの適正価格をまずは知っていただきたいです。その上で一番安く、クオリティーの高い優良業者に安心してリフォームをお任せください!

 

国民生活センター調べ

閉じる

都道府県

1

工事箇所

2

お電話番号

3

弊社よりお得な情報をお送りさせていただきます。

ご相談、相場確認、お見積、全て無料!1件1件丁寧にご対応させていただきます。そのため、折り返しのご対応になる場合もございます。
予めご了承いただきますようお願い申し上げます。リクラシ運営事務局